KB976323でSMTPサーバ設定がリセット

先日発行された[Windows]修正KB976323パッチですが、
これを適用するとIIS STMPサーバの設定がリセットされるんですね・・・。

http://support.microsoft.com/kb/976323

インターネット インフォメーション サービス (IIS) がインストールされている Windows Server 2008 ベースのシステムにこのセキュリティ更新プログラムをインストールすると、SMTP 構成オプションがリセットされます。この更新プログラムをインストールする前に設定した SMTP 構成オプションは失われます。

元々、DoS攻撃対策とのことで本番導入が必要となり、試験環境であててから本番に導入したのですが、見事に本番で慌てふためくハメとなりました。

試験環境ではメールサーバの設定変更確認も並行して実施してまして、設定入れなおしたりしてたのでまったく気づきませんでした。

幸い、本番上に過去の設定時のスクリーンショットが残してあったので、事なきを得たのですが・・・。

よく見ると↓には「既知の問題」としてリストアップされてるから、チェック担当が見逃してしまったんだろうなぁ・・・。orz

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS10-024.mspx