2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインで文字列のキーをIDにする その2

ドメインで文字列のキーをIDにする http://d.hatena.ne.jp/kkz_tech/20130606/1370609690上の続きで、レガシーDBを使ってGrailsのドメインクラスを作る場合のお話です。 ※前提条件としては、テーブル定義は変更できないもの、としています。いくらレガシー…

DB2のJDBCでデフォルトスキーマ設定

Jenkinsで外注さんから上がってきたソースをビルドしてたのですが、ばりばりとSQL発行するところでエラー。どうやら全部のテーブルをSYSTEMスキーマ(正確にはDB2だとSYSIBM)につっこんでしまってるようです(;´∀`)。アプリ的には機能ごとに複数のDBユーザ、…

Redmine 1.3.xにバーンダウンチャートを表示させるまで

いろいろあって新人教育という限定的なタスクながらもスクラム開発をする事になり、いろいろと準備をしております。 開発する内容の整理や環境の準備、加えて自分もある程度スクラム開発やらGrailsやらに詳しくならなければならない上に、業務は通常通りのボ…

ドメインで文字列のキーをIDにする

ドメインで文字列のキーをIDにするには、static mappingのidにgeneratorとプロパティ名、カラム名やデータ型の指定が必要。Grailsで既存のシステムをいじれるようにするツールっぽいものの原型を作っていたのですが、なにせORマッパーなにそれ食えるのって世…