DB2のJDBCでデフォルトスキーマ設定

Jenkinsで外注さんから上がってきたソースをビルドしてたのですが、ばりばりとSQL発行するところでエラー。どうやら全部のテーブルをSYSTEMスキーマ(正確にはDB2だとSYSIBM)につっこんでしまってるようです(;´∀`)。

アプリ的には機能ごとに複数のDBユーザ、スキーマを使い分けている関係上、propertiesファイルでスキーマを指定できるようになってるのですが、テストコードだからか、その仕様はあまり気にせずSQL発行してしまってる模様。

テスト用のJDBC接続文字列を渡してるところでスキーマ指定すればいけるかな?ってことで以下を参考に設定。

jdbc:db2://server:port/dbname:currentSchema=hoge;

http://d.hatena.ne.jp/digo/20090612

最後のセミコロン忘れたり、逆にコロンの部分にセミコロン入れたりして失敗してましたが、そのへんはご愛嬌、ってことで!

最初はGoogoleで検索してヒットしたここ見てて失敗してましたが、これはWebLogicのデータソース設定だからそりゃそうだ(笑)。