Redmine 1.3.xにバーンダウンチャートを表示させるまで

いろいろあって新人教育という限定的なタスクながらもスクラム開発をする事になり、いろいろと準備をしております。
開発する内容の整理や環境の準備、加えて自分もある程度スクラム開発やらGrailsやらに詳しくならなければならない上に、業務は通常通りのボリュームのままというなかなかステキな状況になっております(笑)。

まあ、とはいうもののやりたいことをやりたいようにやれてるんで、体力的にはともかく精神的にはまだまだモチベーション高い感じです。

スクラム開発用のプラグインは入っているものの、バーンダウンチャートが表示できてないんでいろいろと設定を。
(結局バーンダウンチャートについては手書きの方がよい、という話もあるんですが。)

まずは http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/PluginCharts を参考に、PluginChartプラグインのダウンロード。

cd
git clone https://github.com/cou2jpn/redmine_charts.git vendor/plugins/redmine_charts

次はRedmineで利用しているDBの設定。

For Redmine 1.x:
rake db:migrate_plugins RAILS_ENV=production

For Redmine 2.x:
rake redmine:plugins:migrate RAILS_ENV=production

これでプラグインをインストールしてサーバを再起動したものの、うまくプラグインが表示できてないのでおかしいなと思ったのですが、Redmineの再起動は別手順なんですね。

cd
touch ./tmp/restart.txt

http://kkkw.hatenablog.jp/entry/2012/10/04/094539