とっても今さらなNexus7レビュー(ハードウェア編)

先日、Nexus7 32Gを購入したので、(発売時期考えると)今更ではありますが、軽くレビューでもしたいと思います。 Nexus7以外はiPhone/iPad2/iMacと完全にApple派になってますのでその観点から。

■総評■
手頃なサイズとかなりサクサクな処理速度とかなり安めの価格でかなりお勧めできるタブレット端末です。液晶が16:10なのは賛否両論。 Android携帯端末は微妙な完成度のものが多いですが、余計なものの無いためにシンプルなAndroidの本来の実力が楽しめます。 各種SNSRSSの購読、Webサイト巡回とメール端末、動画プレイヤーとしては、携帯よりも画面サイズが大きい事もあってかなり使いやすいです。 今後、アプリのUI最適化などの対応が進めばさらに使いやすくなるんじゃないでしょうか。


■本体
厚さ 10.45mm、幅 120mm、高さ 198.5mmとiPadよりは二回り小さく、iPhoneよりは二回り大きいサイズですが、iPadの半分の重さということもあり、携帯性はかなり良いです。ノートPCと一緒にカバンに突っ込んでも重さが気にならない感じ。横幅が細めのため、コートやデニムのポケットにギリギリ入るか入らないかのサイズ。スーツやコートの外ポケットくらいならいけるかな?
デザイン面ではiPad/iPad miniに比べれば野暮ったい感じですが、背面のラバーっぽい感触は滑り止めにもなるし、傷つきにくいので良い感じです。
一番気になったのは電源ボタンと音量調整ボタンが押しづらいこと。

iPadだとホームボタンっていう目標物があるので上下間違えたりはしないんですが、Nexus7はホームボタンがないので上下がどっちかわからなくなることがよくあります。そのうち液晶保護フィルムと一緒に何か小さいステッカーでも貼って目標物にしようかな・・・。

■液晶
7インチ 16:10 IPS液晶というサイズはタブレットとしてはちょっと珍しいかな。 1280x800なのでRetinaディスプレイほど微細じゃないですが、実用性は十分です。 各種アプリがこのサイズ比率の液晶になれてないせいでうまくUIが練りこめてなくて使いづらいこともありますが、その辺はアプリ側の問題だからHWとしては関係ないかな・・・。
液晶の色については標準だとかなり白飛びする設定になっているので、「Filter Your Screen」ってアプリを入れて調整してます。これがないと動画見た時に真っ白になっちゃって辛いです。
ディスプレイの自動輝度調整機能は電池持ちを重視してか、かなり暗めに設定されるのもちょっと気になるところ。

■速度
nvidia Tegra3が入ってるだけあって、かなり早いと感じました。iPad2より早いんじゃないかなぁ。 Android4.2で入ったFPS向上の修正も効果を発揮してるっぽく、かなりサクサク動きます。 1時間半くらいの映画を見たり、SNSアプリ触りながら音楽聞いてたりしても、まったくカクついたりはしないのが素敵。
重くなるときはNWの遅さに引っ張られてるときが多く、自宅光フレッツと出先のUQ WiMAXだとサクサク感がかなり違います。(Pingで9msと150msくらい違うので・・・。チリも積もればなんとやら)
ただ、Android自体がiOSと比べると処理中のアニメーションとかの見せ方が下手で、実際の速度以上に「ユーザーに待たせてる感」を持たれちゃうだろう所はちょっと残念。アンチウィルスソフトを入れてますが、やっぱり入れた後からは重くなりましたね。仕方ないことではありますが。

■バッテリ・電源
あまり使いっぱなしになることが無いですが、通勤時間と休憩時間にいじる程度なら1日持ちます。神経質にWiFiGPS切らなくても大丈夫な感じ。大体帰宅する頃に60%くらい。ヘビーユーザなら充電しながら使った方がいいでしょうね。
充電については500mAや1Aの充電器だと使いながらの充電が遅く、付属のACアダプタ(2A)じゃないとイマイチかも。人によっては携帯用のUSB充電アダプタとか買い換える必要があるかも。僕の手持ちのは1Aのやつなので、単品で充電するならなんとかぎりぎり。 なお、あまり知られてないと思いますが、USBのケーブルも通信用のケーブルと充電用のケーブルがあり、ちゃんと充電用のケーブル使わないと2Aで充電できません。

■音質
残念なのがコレ。iPad/iPhoneと比べると本体スピーカーの出来はいまいち。背面にスリットがあって、そこから音が出るのですが、背面に音響を反射するようなものがないと音が逃げちゃうのも残念。 また、ヘッドフォン端子も本体操作や電波によるノイズが入りやすく、ちょっとシールドが甘い印象。イヤフォン差し込んじゃえば音質はそれなりです。

■カメラ
iPadと違ってフロントカメラのみ、しかも画質的にはiPhoneとかのフロントカメラと似たり寄ったりな感じです。カメラ系のアプリを一応はインストールしてますが、まあ撮影には使わないだろうなぁ。デフォルトでカメラアプリ入ってないのも注意点かな。

■デフォルトアプリ・ウィジェット
デフォルトでカレンダー、動画、音楽、電子ブック、画像ビューア、マップはひと通り入ってます。 個人的にはメインのメールはGmail、予定管理はGoogleカレンダーを使ってるので、Androidとの親和性は抜群でした。 純正だけあって、Gmailの2段階認証かけてる場合でも特に手間なく使えるのは便利だと思います。
Androidの便利なとこで、デスクトップにウィジェット貼れたり、WiFiのOn/Offが一発で出来るのは素敵なところ。 通知領域も上部左側のアプリ系と上部右側の設定系で分かれてて使いやすい。
アジア仕様のせいか、日本語、中国語、韓国語のIMEは最初から入ってます(しかも消せない・・・)。日本語は「Google 日本語入力」じゃないので注意。無料でダウンロードできるので、速攻入れるのが吉。中国語はわりと(僕ら外人には)評判のいいGoogleの中国語IMEです。声調入力しなくても変換できるから、PinYin入力が楽なんですよね。まあ、あんま使わないですけど。
SWキーボードの扱いやフリック入力の処理はiOSより微妙だと思いました。 画面サイズの問題もありますが、横にするとフルキーボードが縦にせまいです(;^ω^)
個人的にはフリック入力の時のキーボードのゴチャ感、指をおいた後に出てくるホバーが十字型じゃなくて上部に出てくるのがわかりにくいなぁと。

■ストレージ容量
32GB買ったのであまり困ってません。素の状態で4GBくらい使われてたので、16GB版なら12GBくらい使えるのかな? 本体にMicroSDスロットが無いので、外部とのやり取りはUSB接続か何かのアプリを使ってネットワーク経由での転送することになります。 32GBなら動画と音楽突っ込んでもかなり入るので、動画プレーヤーにしたいなら32GBがよさそう。

■その他ハードウェア機能
iPadになくてNexus7にある機能としてNFCカードリーダーとGPSがあります。やっぱりGPSあるとマップの追従性がいいですね。最強のGoogleマップ端末は決まりな感じ。NFCカードリーダーは普段は使いませんが、アプリと併用することでPASMOの履歴が見れるので便利。

インストールしたアプリ関連のレビューはまた暇なときにでもw